Windows7からWindows10へ

私のパソコンは2013年のかなり古いノートパソコンだ。

本当は新しいノートパソコンが欲しい!

だけどこのパソコンを買ってから 元をとるほど使い込んではいない。

見た目だって、まだまだいけるんじゃないかって思う。

綺麗なワインレッドで私は好きだ。

何とかこのパソコンを後三年は使いたいと思ってる

だがパソコン自体使っていなかった(最近ではスマホが主流のご時世なので)

当然パソコンの環境はウインドウズ7のまま放置されていた!(>_<)

  

パソコンを持たなくってもスマホで事足りるって人もいるだろう!

でも、私はパソコンが好き派。字を書くよりは入力の方がらーくちんなんだ

でも久々に開いたパソコンはウインドウズ7で画面からセキュリティの危険を知らせて

くるヤバイ環境だった。

 

それでも使いたかったのでウインドウズ10をダウンロードして使えるようにしたらいいと簡単に思ってた。

「とーーんでもない」

そんな簡単な状態ではなかった。「ガーーーン  !(´;ω;`)ウッ…」

 

今でも説明するのがややこしいんだけど ウインドウズ7をウインドウズ10に無料ダウンロード

するのって期間が決まっていて私が気が付いた時にはとうに終わっていた。

だから、かなりややこしい順序を踏んで古いパソコンにウインドウズ10をプリインス

トールするはめになった。

だけどやるっきゃないよねって思った。

 

やりたいと思った日が吉日  (≧▽≦)

それで何も考えずにユーチューブの”パソコン修理やさん”のやっているサイトで

古いパソコンを無料でウインドウズ10へという動画をメモしながら

その通りにやってみた。

まー面倒くさい作業ですわ   まじで、何度か投げ出しそうになりましたよ

まず、USBメモリ16GB、32GB、を2本購入して

Microsoftさんでウインドウズ10のダウンロードをしたものをUSBメモリに入れて

古いパソコンの中の必要なデータをもう一個のUSBメモリにデータのバックアップを

した。

 

そんでもって今度はダウンロードしたウインドウズ10を古いマイパソコンにプリインス

トールするっていう気が遠くなる作業を徹夜でやったんだな

本当に このシニアのおばさんが出来るんかしら?

いやいや  やるしかないよね。

USBメモリを挿して  インストールが終わるまで パソコンの前で

半信半疑で待ってたわね

「頼む  成功してくれ!」ってね

画面に英語の文字が並んでいるのをスマホの動画を頼りに何とかね

インストールが終わった表示になってウインドウズ10のアイコン   例の四角い小窓の

様なマークが画面いっぱいに出た時は感動したよ  (*^▽^*)

ほっとした。

その苦労のおかげで  今こうしてブログが書けてるんだもの

手間をかければ古いパソコンだって後3年使えるようになるのね