わたしの気になる番組

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550727501:title=お題「気になる番組」

わたしの気になる番組は、なんだろ?

たくさんの番組の中でも お笑いのバラエティや 街歩きのもの

クイズ番組 ワイドショー

グルメ番組 気になる話題をふんだんに盛込んで視聴者の興味をそそっている

毎日、チャンネルを回せばちょっとした時間つぶしになる。

テレビの制作側だって あの手この手で試聴率を上げる為に汎ゆる話題を提供してくる。

だけどですね!

私達も、目も超えてくるし 飽きても来るじゃないですか。

そんな或る夜🌃 ゲームをしながらバラエティ番組のハシゴに飽きてしまった私。

チャンネルをピッピッピと替えると 穏やかな野鳥のさえずりが聞こえた。

立ち止まった!

いや、立ち止まったのではなく
正確にはチャンネルを替える手を止めた。

テレビ画面には北海道のかわいい動物たちの映像がナレーションもなく

ただ ただ 可愛らしい ナキウサギや フクロモモンガ エゾシカ
蝦夷リスの姿を追うだけ

その愛らしいこと。

何か こういうけなげに 懸命に生きてるものに共感を覚えるのは
歳のせいなのか?

いや、そうではないな?

ならばなぜ(?_?)

自分の中の何に反応したのか

自分に問うて見た。


もしかしたらですが

この人間界も 今こんな風にコロナ禍で 生きづらいじゃないですか¯\_ಠ_ಠ_/¯

それでも生きなきゃならない。

小さなちいさな この子たちは当たり前のように 厳しい冬を誰の力も借りず懸命に生きている。

その自然の世界で誰にも頼らず
生きる姿が 私には尊いと感じた

北海道の生き物たちに目が釘付けになったのだ。

これこそが私の気になる番組となった所以である。