今週のお題「サボる」

さぼるのなんてどうってことないよ!

なんて言ってみたいものだ。

だって、結局サボって そのつけを払うの私でしょ?

でも、さぼってるわ

直近でいくと  草取り。

コロナのワクチン接種を受けるからといって 身体の調子を整えておこうとか

ワクチン接種を受けてから1週間は免疫が落ちるから 安静にしておかなければとか

適当な理由つけてサボったわ

そのお陰で我が家の庭は ボーボーに草が生えてしまった。

貴重な連休の一日目を草取りで費やしても まだ、草は全て取りきれていない。

罪悪感を持ちながらサボっても自分に返ってくるんだってね

 

わかってたんだけど、自分を甘やかしてあげたい時あるよね

いいじゃん。自分でつけ払うんだから・・・

 

そう、或る日の夜  明日も仕事かぁーって思うと急に行きたくない病になってしまう。

一度行きたくないって頭に浮かんでしまったら、どんどん行きたくなくなる。

サボる理由を考え始める。

しまいには、明日の朝どうやって休む電話をかけようかと練習し始める

次の朝、身体じゅうでサボるための演技をする女優になって会社に電話をかける。

たいがい理由は頭痛がするのでと言う事で神妙な 顔で電話をする。

でもそんな思いをしてサボってもあっという間一日なんて過ぎてしまう。

 

若いときはサボる人間を軽蔑していた。

でも、この年になるとマジメ人間って損だなって思うようになった。

真面目が取り柄の人って何の面白みもないって思われることが多い

人間に幅がないっていうか 回り道してみようかな?とか

違う道を今日は試してみようかな?とか

人と違った方法を選ぶとか 言われた通りの事をやらないで自分流の方法を編み出すとか

何かしら  オリジナルな考え方を持って生きている人の方が真面目な人より好かれてる

仕事場でもサボってても好かれてたりするのよね

自分には堂々とサボる勇気がない。

だから周りを伺いながら この位ならいいかな?って計りながらサボる。

サボることが苦にならない人なら いいだろう。

もう、そろそろ 「まあ  、いっか!」って開き直ってしまおう。